塩田町 施設スタッフのお問合せから、施設への出張フットケアをスタート  

昨年5月に開業した『出張フットケアサービス』。

個人を対象とした料金設定だったので、『施設の入所者様の爪切りをお願いしたいのですが…』というお問い合わせに、正直ハッとさせられました。

施設からの依頼があることには、全く想定外で、施設の入所者様からの直接の依頼はありましたが、料金をその時にお支払いいただくので、訪問して足の状態を確認してから症状に応じたメニューを説明し、ご了承いただいた形でフットケアを行っていました。

施設側がフットケアを依頼する場合、入所者様本人が支払うことができないケースがほとんどで、事前にご家族への説明や集金が必要になってきます。そのため、事前に金額を提示する必要がありました。

料金設定には、個人のお客様が不利益にならないよう、集金しやすいよう、事業を継続できる金額など、他のフットケア仲間に相談をしながら金額を決定しました。

また、4~5人のケアを行えるよう器材の準備が必要になり、購入するようにしました。

『いずれは・・・』と思ってはいましたが、なかなか実行には至らなかったので、このお電話のおかげで、また一歩前に進むことができました。

お電話をしていただいた施設スタッフの方も、入所者様の足を何とかしたいという思いがあり、いろいろとインターネットで検索して、私のお店に繋がることが出来ました。

私も同じ介護の現場で働く者として、入所者様・スタッフの皆様を、フットケアを通して,

足元からこれからも支援していきたいと思っております。

本日はご利用ありがとうございました。

※ 現在、施設用のみ完成。利用者様・ご家族様用のチラシ作成中。出来上がり次第配布予定です。

 

 

 

 

電話受付9:00-17:00090-8834-1150 lineで相談する