足の健康講座 柳河ふれあいセンターで開催(福岡県柳川市)

福岡県内初!!  

公民館での『足の健康講座』を開催させていただきました。

フットケアのお店を起業しましたが、実際お客様と接していく中で、『足』や『靴』に対する正しい知識をご存知ない方が多数いることを                            肌に感じ、この4月からはフットケアの啓発活動に力を入れるようになりました。

私自身、看護師、フットケア指導士、足育アドバイザー®、佐賀県糖尿病療養指導士として勉強を続け、

足の健康についての啓発活動も重要な仕事と思っています。

今回のお誘いは、本当にうれしかったです。

  いただいたお時間は1時間半。

『足』について

『靴』について

お話をして、体に良い歩き方をするためには、まず、これらの正しい知識をもって歩くことが健康につながることを説明しました。休憩を間に挟んで、後半は靴の履き方・脱ぎ方について実際に行いました。私もそうですが、フットケアの勉強をするまでは、

靴の正しい脱ぎ・履き』があるとは知りませんでした。

でも、この日常の小さなことの積み重ねが、今の足のトラブルに繋がり、これからの、この積み重ねが、『百歳まで歩ける足づくり』に繋がっていくのです。

会場では、フットケアや足の健康に関しての書籍の紹介や、アサヒフットケアの体験試着も行いました。今後もこういう健康講座に       出向いて、たくさんの方に知っていただきたいと思っています。

柳河ふれあいセンターの参加者の皆様。今回はをお運びいただきありがとうございました。

 

現在、佐賀新聞文化センターにて

足の健康講座を開催中です。

良かったらのぞいてみませんか?

佐賀新聞文化センターで検索

SBC
佐賀新聞文化センターでは佐賀市中心街地活性化ビル「エスプラッツ」を拠点にカルチャー教室を展開。県内外の一流の講師陣を擁し、約300の趣味・教養講座をご用意しています。

 

電話受付9:00-17:00090-8834-1150 lineで相談する