ご存知ですか?『フットケア指導士』『日本 フットケア・足病医学会認定師(学会認定師)』

ご存知ですか? 2月10日は『フットケアの日』です。

佐賀県内にいる日本フットケア・足病医学会認定の、フットケア指導士が集まり、『足』の健康イベントを開催しました。

まだ『足』に関した国家資格はありませんが、いろいろな団体が認定する資格があります。その中の1つに日本フットケア・足病医学会が認定する『フットケア指導士』『学会認定士』があります。

看護師などの医療従事者で、フットケアの実務経験があり、    フットケア指導士は『啓発活動』を目的に、『学会認定士』は治療に関連した内容等が主で、様々な医療現場にて働いている方が多いです。

なかなか聞きなれない言葉ではありますが、『足病』に関連した研修や認定試験を受けられて、活動されています。(たくさんの方に知っていただき、仲間を増やしていきたいです<(_ _)>)

私もその『フットケア指導士』として、資格を取得し、日々『足の健康』についての啓発活動を行っています。

2月11日の『フットケアの日』のイベント(佐賀市ゆめタウンにて開催)では、足に関してお悩みの方が多数来られていました。日本フットケア・足病医学会では専門病院リストの掲載をしておりますので、ご参考にしてください。

専門病院リスト|一般社団法人 日本フットケア・足病医学会 (jfcpm.org)

 

電話受付9:00-17:00090-8834-1150 lineで相談する