佐賀新聞文化センター健康講座 初開催(^^♪

本日、初めて佐賀新聞文化センターでの『初めての高齢者フットケア講座』を無事終える事ができました。

参加者いるかな?😅と、 不安でしたが、8名の参加があり、足の清潔、保湿、爪切りなどの日常的なケアのポイントや靴の選び方、脱ぎ履きについて、実践を通してお話しをさせていただきました。
アサヒシューズ様のご協力もあり、靴を正しく履いたときの感触も体感していただきました🦶
全員の方が、フットケアを『知らない』『名前だけちょっと知っている』という方ばかりでしたが、受講後は『初めて聞いた』『勉強になった』とのご感想をいただきました。また、質問をいただいた分は、私の学びとして次につなげていきたいと思いました。
(11月は子ども足育講座、12月は高齢者講座を予定しております🙇)

追記:講座を終えてから、話がどう伝わったか気になります~~~(;^ω^)。 靴ひもを締めて帰った方々に、『夕方になると少しむくむので、結び直しも必要ですよ~』というのをお伝えした方がよかったかな・・・とか、皮膚の洗浄は 泡で優しく洗いましょうとか、、写真を撮りそこなってしまったりとか・・・    今日の振り返りを次につなげて、これからも活動を続けていきます。 

電話受付9:00-17:00090-8834-1150 lineで相談する